人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Message

Loneliness
Message_d0018656_8475477.jpg
Tears
Message_d0018656_8461268.jpg
Cry
Message_d0018656_8464739.jpg
Drops
Message_d0018656_8465781.jpg
Anger
Message_d0018656_847731.jpg




ハワイの写真整理中です。

孤独 涙 泣く 滴 怒り

順番はその時々によって違うかもしれないけど、
人は時々その感情にのみ込まれてしまいます。
あとで、気づくとなんだったんだろうって我に返ったりして。

前職で、あまりに身勝手な人がいたので、”Hさん被害の会”、を立ち上げるところでしたが、
今思うとくだらないこと、時間の無駄でした。




-----------------------------------------------
 今日のいい言葉 2005年10月09日(日)
-----------------------------------------------

人から受けた不正を
いつまでも思い続けることは
常に有害であり、そのうえ、
たいていは無益でもある。

そういう考えを急いで払いのけて、
そのために、
元気を失わないようにするのが、
一番よいことである。

(カール・ヒルティ)

「○○○○被害者の会」
というものを色々と耳にします。

自分の身に置き換えたら、
これはたいへんだなぁ、なおかつ、
社会的に本当に正当だなぁ、
と思えるものもありますが、

なかには、忘れた方が、
時間的・コスト的・精神衛生的に
幸せじゃないかなぁ
と思えるものもあります。

しかし、
私のような身勝手な第三者が、
信頼関係もないなかで、
そんなことを勧めることは
出来ないのは当然なわけで…。

自分で、自分の人生にとって、
本当に益があるものは何かを考え、
感情を選んでいかなければ、
どうしようもないからです。

そして、それは、分かっていても、
なかなか出来ない
というケースが多いのも、事実です。

「われわれは皆、他人の不幸には
 耐えていく力を持っている。」
 (ラ・ロシュフコー)

という言葉もありますから、
やっぱり、身勝手なことは
言えません。

それでも、
その他人の見方が、
当たっていたなぁ…
と後で思い直す時は、

これからの人生で、
何度もあるんでしょうね。

悔しいけれど、
身勝手な意見が的を射ている、
ってことは、少なくないようです。
私も、そうでしたし…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by photononn | 2005-10-10 09:16 | Colum
<< Cosmos Don't step ... >>